株式会社ブルボン(新潟県柏崎市)の自社製造マスクがJIS規格に適合、今後生産分より順次切り替え販売
株式会社ブルボン(新潟県柏崎市)は16日、同社柏崎工場で生産している日本製素材による不織布マスクが、日本産業規格の適合審査で一般用マスクのJIS規格である「JIS T9001」に適合したと発表した。今後の生産分より、JIS適合表示を入れたものに順次切り替えて販売する。
マスク(商品名「50枚入不織布マスク」)はブルボンオンラインショップにて2箱単位で販売され、価格は3,300円(2箱 税込・送料込)。なお、現在販売中の不織布マスクについても性能に違いはない。
ブルボンでは、新型コロナウイルス感染症拡大が長期化していることを鑑み、日本製の素材を用いたマスクを2021年3月から「ブルボンオンラインショップ」で一般向けに販売をしている。同社は、変異型ウイルスの発生など新型コロナウイルス感染症への対応が継続している中で、マスクの性能への不安を解消し、安心で快適な日常生活に寄与できるようにJIS適合に取り組んできたという。
また、使用後のマスク廃棄に伴う環境汚染防止とウイルス飛散防止につながるよう「ポイ捨て禁止」と「適正な廃棄」を呼びかけるマークを印刷して、着用とともに廃棄のマナーも啓発するパッケージとなっている。
【関連記事】
ブルボンオンラインショップ