【新潟えだまめ盛】県産枝豆のPRキャンペーン続々、飲食店やSNSで
新潟県は7月後半から8月末にかけて、県産枝豆のPRイベントやプレゼントキャンペーンを実施する。
県では昨年8月、枝豆を大盛りにして大人数で囲む食文化を「新潟えだまめ盛」と命名。県産枝豆のブランド化を目指しPR活動を行っている。
今回もその一環。7月20日、21日に新潟ふるさと村(新潟市西区)で開催される「BSN 夏ラジオ 2024」にブースを出展。枝豆の重さを当てるイベント「新潟えだまめ盛にチャレンジ!」や親子向けイベント「新潟えだまめ盛つかみ取り」を実施する。
また8月1日から31日までの間、県内の飲食店やX(旧ツイッター)上で、参加者に抽選で県産枝豆と缶ビールをプレゼントするキャンペーンも実施。県農林水産部食品・流通課販売戦略班によると、参加飲食店は16日現在時点で「県内60店舗以上を想定している」という。詳細な内容については、7月25日に特設サイトを開設し、公表する予定。
県によると、今夏は今後もこうした枝豆のPRイベントやキャンペーンを随時行っていくという。
【関連記事】
【東京に山盛りの枝豆が出現】渋谷で新潟産枝豆のイベント開催、早食い大会成績上位者は長岡へ招待 (2024年6月26日)