コロナ(新潟県三条市)、全従業員の服装選択自由化へ 慣習に捉われない企業風土を醸成
株式会社コロナ(新潟県三条市)は10月1日から、これまで原則としていた勤務中の制服着用を見直し、服装選択自由化を開始した。
対象者は、同社の全従業員。原則制服着用を見直し、社内ガイドラインに基づきTPOに合わせた服装とすることで、働きやすさの向上などを図る。なお、製造現場での作業や開発業務など、安全衛生上必要な場合においては制服を着用することとする。また、従来通り制服着用も選択可。
今回の服装選択自由化も目的についてコロナは、ダイバーシティ推進、ワークライフバランスの向上、中期経営戦略のスローガン「変わる、そして挑む」に向けた行動の喚起、の3点を挙げている。3点目については、「服装の見直しにとどまらず、従来の慣習や形式を見直し、従業員一人ひとりの自律的な行動や働きを促す」(報道発表より)ことを目指したものだという。
【関連記事】
【限定モデルが再発売】対流形石油ストーブ「あずきミルク」が4年ぶりに復活、再販を望む多くの声に応えて コロナ(新潟県三条市) (2024年9月24日)
コロナ(新潟県三条市)がオイルレスヒーターのイメージキャラクターに小島よしおさんを起用 (2024年9月19日)