東京阿佐ヶ谷で新潟の南蛮エビ&銘酒を味わう料理教室が開催される
オレンジページが「コト体験の場」として企画
株式会社オレンジページ(東京都港区)は23日、同社が運営する料理スタジオ「コトラボ阿佐ヶ谷」(東京都杉並区)で、新潟の南蛮エビ&銘酒を味わう料理教室を開催した。共催は、一般社団法人ピースキッチン新潟(新潟市中央区)。協賛はJR東日本。
コトラボ阿佐ヶ谷は、料理本を出版するオレンジページが「コト体験の場」として2017年7月末に阿佐ヶ谷に開設した「体験型料理スタジオ」。
今回は、旅するコトラボ「新潟の南蛮エビ&銘酒を味わう」というテーマのもと、料理研究家の藤井惠さんを招き、新潟と東京で料理教室を企画した。新潟では16日に、キロメートルゼロ ニイガタラボ CoCoLo西N+(JR新潟駅西口)で「酒蔵見学&味わい編」を開催した。続編として、東京・阿佐ヶ谷で、「おつまみ実習&味わい編」を開催。藤井氏による新潟での報告レポート、調理デモンストレーションのほか、新潟中央水産市場株式会社の藤田普代表取締社長による「南蛮エビの座学」、参加者による料理実習、試食、新潟の酒とのペアリングなどが行われ、教室は盛り上がった。
オレンジページでは、様々な地域の食材を使った「コト体験の場」を企画する。オレンジページメディア・ビジネス本部 本部長の杉森一広氏は、「新潟には食材やお酒が豊富にある。次回は東京から新潟に行くツアー『料理とお酒を楽しむツアー』などの企画が組めたら」と話していた。