2019年3月10日号(第30号)目次

「ル レクチェが結ぶ、新潟とフランスとの新たしい交流の形」など

2019年3月10日号表紙(表紙の人=新潟医療福祉大学学長 山本正治氏)

【2、3面=ニュース&トピックス】
・ル レクチェが結ぶ、新潟とフランスとの新しい交流の形
・IT関係者が話し合う勉強会が開催
・米糀甘酒のブームを受け、米糀専用の新工場が開業
・万代地区の再開発動向 JT新潟支店跡地の地中に新潟地震の際に出た廃材?
・今月のデータ1(表参道・新潟館ネスパス 平成31年1月売り上げ上位商品)
・今月のデータ2(テレビ視聴について)

【4面=連載】
・県内大学 学長に聞く 新潟医療福祉大学学長 山本正治氏
「基礎研究でスポーツ科学、体育、健康科学の発展に貢献する」

【5面=連載/新潟知財スコープ】
・新潟大学 伊藤龍史准教授のコラム
「伊藤研究室内 ミニチュア版・創業エコシステム」について
・新潟知財スコープ 曽我農園
「防御策としてトマトのブランド名を商標登録」

【6面=IT連載】
・デジタルトランスフォーメーションを推進 サカタ製作所(長岡市)
・webアプリ、IoTシステム、スマホアプリなど開発 新潟エスラボ(新潟市秋葉区)

【7面=連載】
・日本と新潟のICT教育について考える
武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部准教授 上松恵理子氏
「教育現場にもスマートフォンがやってくる」

【8面=連載】
・新潟出身の起業家たち エクスロー・エージェント・ジャパン(東京都)
「資格業から転身し、わずか10年で東証一部に上場」

【9面=企業リポート】
・長岡でハンドスピナー大戦開催 優勝はチームラクリム(長岡市)
・海外マーケットを創出し燕三条地域の協力メーカーにも発注 ヨシカワ(弥彦村)

【10面=トレンドリポート】
・県内製造業の第3四半期 多くの企業で原材料価格の高騰が響く

【11面=企業リポート】
・開館30周年に向け、経営母体のスリム化で魅力アップを加速 マリンピア日本海

【12面=トレンドリポート】
・企業の採用活動が多様化 「逆人材」などが脚光 webを活用したセミナーも

【13面、14面=全面広告】

【15面=企業リポート】
・雨どいチェック、イベント撮影から海難事故まで対応するドローン会社 ケイ・ドローン(新潟市東区)
・ブランド価値の向上や売上の拡大につながる提案を行う タカヨシ(新潟市江南区)

【16面=トレンドリポート】
・新潟県内 県外IT企業の進出相次ぐ ネット系の雇用創出に期待

【17面=イベントリポート】
・IT開発者たちがグループごとに分かれて技能やアイデアを競うハッカソンが開催

【18面=カルチャーリポート】
・シネ・ウィンド・インフォメーション

【19面=カルチャーリポート】
・新潟市在住のミニボランティア噺家 金源亭 馬けんのちょいと噺
・招き猫句会 「俳句について」

【20面=連載】
・新潟県内のコンビニエンスストア事情(下)
「デイリーヤマザキの戦略」
・大手コンビニや自衛隊のパックご飯を供給する たかの(小千谷市)

(お問い合わせ)
ホームページ https://www.niikei.jp
フリーダイアル 0120-915-473
Eメール mail@niikei.co.jp

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓