NPO法人消費生活ネットワーク新潟が23日に事業者による不当行為に関する無料電話相談会
不当な勧誘行為、不当な契約条項の使用など無料相談
NPO法人消費生活ネットワーク新潟(新潟市中央区)は23日、事業者による不当行為(不当な勧誘行為、不当な契約条項の使用、不当な広告や表示など)をなくすための無料電話相談会を行う(詳細は下記参照)。
「1年以上先の晴れ着レンタル。契約2日後に解約したら総額の2割のキャンセル料を求められた」「アパートを引っ越した後、大家から冷蔵庫の後ろの壁の電気焼けや、家具による床のへこみの修理代を請求された」「インターネットで注文したお試しの健康食品。試すだけだったのに何回も届く定期購入契約だった」――。こうした事業者の不当行為に悩んでいる人のための電話相談を無料で行う。
NPO法人消費生活ネットワーク新潟は、消費者、消費者団体、消費生活相談員、生活協同組合、弁護士、研究者などで構成。消費者からの情報をもとに、 事業者に対し、不当な勧誘行為、不当な契約条項の使用、不当な広告や表示などをやめるよう申し入れる活動を行っている。また消費者に代わり、事業者の不当な行為に対し差し止め訴訟を起こすことができる「適格消費者団体」の認定を目指している。
【電話相談会】
日時/3月23日(土)午前10時~午後3時
相談方法/電話相談(予約不要)
相談料/無料
電話相談の電話番号(当日限り)/025-284-7768