「予約がとれない伝説の家政婦」タサン志麻さんと老舗そば店「わたや」がコラボ
「みどりのラー油」を使ったレシピ6品を公開
本場小千谷のへぎそば製造販売などを行う株式会社わたや(新潟県小千谷市、は15日、「予約がとれない伝説の家政婦」タサン志麻さんが考案したレシピ「みどりのラー油 de 絶品レシピ」6品を公開した。いずれも、同社の商品である「みどりのラー油」を使っているほか、手軽に作れるメニューだという。合わせてミニレシピブックも作成した。
みどりのラー油は、そばの美味しさを引き立てる調味料として2014年に開発。新潟県中部特産の青唐辛子「かぐら南蛮」のすっきりとした優しい辛さと独自の旨み、さわやかな香りが素材の良さを引き立てる。加えて、美しい緑色が料理の色合いを際立たせるという。
昨年11月3日に行われた調味料の魅力を広めるイベント「調味料選手権2018」(主催:一般社団法人日本野菜ソムリエ協会)では審査員特別賞を受賞。特にタサン志麻さんから「料理を引き立たせる調味料」として高い評価を得た。これをきっかけに、タサン志麻さんと同社がコラボすることになり、「みどりのラー油 de 絶品レシピ」を公開した。メニューは以下の6品。
・じゃがいもと鯖缶のラー油炒め
・ローストチキン ラー油風味
・メキシカンサラダ
・カポナータ
・ネギのベーコン巻き カリカリ焼き
・レンコンのポタージュ ラー油風味
レシピは、みどりのラー油にかけてある首掛けPOPのQRコードからスマホで見ることができる。
また、ミシュラン一つ星の「鈴なり」村田シェフが4月25日まで出店しているキッチンステージ(新宿伊勢丹地下1階)のメニューにもみどりのラー油を使用している。