鮭×イクラ×濃厚バニラソフトクリームのコラボ「鮭しょう油親子ソフト」を販売

新潟県立海洋高校の高校生が作った魚醤油も使用

越後魚沼の名産品、日本海鮮魚の販売と越後郷土料理を提供する「雪国観光センター 魚野の里」は、濃厚バニラソフトクリームに、自家製「イクラもどき」と、自家製「鮭のほぐし身」、新潟県立海洋高校の生徒が作ったオリジナル魚醤油「最後の一滴」をかけて混ぜて食べる「鮭しょう油親子ソフト」を19日から販売する。価格は500円。雪国観光センター 魚野の里にある「いっぷく堂」にて販売する。ただイクラもどき、鮭のほぐし身が無くなり次第、販売を終了するという。

「最後の一滴」「イクラもどき」「鮭のほぐし身」で様々な食感を味わえるほか、ほどよい塩加減が更に甘さを際立たせているという。プレスリリースには、「混ぜて食べると、キャラメル風味に大変身!?」するとある。

同社では、これまでに、「元祖!笹団子ソフトクリーム」など「ご当地ソフトクリーム」を販売してきている。

【雪国観光センター 魚野の里 概要】
所在地/新潟県南魚沼市姥島新田699
営業時間/
物販&鮮魚センター 平日9:00~18:00/土日祝日8:00~19:
レストラン  平日11:00~17:00/土日祝日11:00~19:00
URL/http://www.uono.co.jp/

鮭しょう油親子ソフト

最後の一滴。産卵のために地元の川に帰ってきた鮭を丸ごと使った、豊かなこくとまろやかさが特徴という。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓