新潟県長岡市で栃尾大名行列が開催される

大名行列がおよそ6時間、街を巡る

長さ300メートルにも及ぶ行列がおよそ6時間にもわたり市街を練り歩く栃尾諏訪神社春季大祭「栃尾大名行列」が29日、新潟県栃尾市で盛大に行われた。主催は栃尾大名行列保存会。協賛は栃尾観光協会、栃尾傘ぼこ伝承会、NPO法人フォーラム栃尾熱都。

行列に登場したのは、金棒引きの若衆を先頭に、お弓持ち、お鷹持ち、稚児などの子どもたち、厄年の人による白丁、神興、見事な毛槍さばきを見せるいなせな奴、右大臣、左大臣、大天狗、鳥天狗など総勢600名。ちなみに大名行列でありながら、大名(殿様)の姿はないという。

行列に合わせて諏訪神社のお神輿が担がれるのは特徴的で、天狗が歩くのもまた興味深い。

栃尾では、この他に、7月24日「秋葉の火祭り」、さらに8月24・25日「とちお祭り」などが開催される予定という。

栃尾大名行列

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓