連載⑤「写真で見るライバル接近」
国内あるいは県内のマーケットで激しいシェア争いをしている企業は小売業を中心に数多くある。そんなライバル同士を写真に収める連載シリーズ。5回目の今回は、顧客の奪い合い、シェア争いとは少し異なる番外編。
家電販売などの店が集積する「秋葉原」や、調理道具の販売店などが軒を連ねる「かっぱ橋道具街」、古本屋などが集まる「神保町」--。東京都内には同業他社が“接近”することで、街のブランド力、集客力を高めているエリアがあるが、新潟の寺泊もそうした街の一つだろう(※Biz Link5月10日号に角上魚類に記事を掲載しています)。

寺泊
病院同士がすぐ近くにある光景も時折見かける。

新潟臨港病院(左)と末広橋病院(右)

新潟市民病院(左)と猫山宮尾病院(右)