連載⑥「写真で見るライバル接近」

国内あるいは県内のマーケットで激しいシェア争いをしている企業は数多くある。そんなライバル同士(塾などの教育産業)を写真に収めてみた。

塾など教育産業の集積する新潟市西区の小針十字路。この地域に塾などが集まっている背景には、新潟大学五十嵐キャンパス(新潟市西区)と医学部もある旭町キャンパス(新潟市中央区)のいずれからもアクセスが良く、講師となる新大生を獲得しやすいことや、そもそも教育熱の高いエリアであることがあるようだ。

左から、創業者が新潟県出身の「森塾」、「能開センター」、「個別指導塾スタンダード」が見える。また、後ろには「NSG教育研究会」と「東進衛星予備校」があり、能開センターの先には「カテキョー学院」がある。

個別指導塾スタンダード、東進衛星予備校(中央付近の横長の看板)、森塾(右の信号下)がみえる

「NSG教育研究会」と「東進衛星予備校」

「カテキョー学院」

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓