新潟県労働委員会が新潟市と長岡市で「労働トラブル休日相談会」を開催

解雇、賃金未払い、退職金、パワハラなどに関する相談

新潟県労働委員会は、「労働トラブル休日相談会」を開催する。5月26日に、新潟県庁16階にある同委員会(新潟市中央区)で開催するほか、6月2日に、長岡市中央公民館(長岡市)で開催する。開催時間は両会場とも13時半から16時まで。各会場とも2日前の17時までに同委員会に電話(025-280-5544)で申し込む必要がある。

対象者は、労使間の問題に悩んでる労働者や事業主。解雇、賃金未払い、退職金、パワハラなどの労使間トラブル(採用に関するものは対象外)について、相談員(労使関係に豊富な知識と経験がる弁護士などの公益委員、労働組合役員などの労働者委員、会社役員などの使用者委員)が最大30分相談にのる。

同委員会の委員は、学識経験者や弁護士などの「公益委員」、労働組合役員などの「労働者委員」、会社経営者などの「使用者委員」で構成する。

一方、同委員会では7日、同委員会が取り扱った事件の処理状況(平成30年度)を公表した。このうち、「労働者個人と使用者との間の紛争(個別労働関係紛争)」は、前年度からの繰り越し1件、新規14件の計15件あった。内訳は「経営または人事」に関するものが13件、「職場の人間関係」に関するものが2件。処理状況については7件が解決、4件が打ち切り、2件が取り下げ、2件が翌年度繰り越しとなった。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓