新潟市中央区の関屋駅周辺で、“プチ建設ラッシュ”

共同住宅の新築や高校の建て替え工事などが進む

新潟市中央区の関屋駅周辺で、“プチ建設ラッシュ”が起こっている。このエリアで最も目につく建設中の建物は、「サーパス関新リバープレイス」だが、それ以外にも様々な建物の建設が進んでいる。

国道402号線(西大通)沿いには、老朽化の進んでいたガソリンスタンド・和田商会信濃町店が改装中。工事は5月25日までの予定で、間もなくオープンする見通しだ。近くでは、2018年秋から冬に、空き家と見られる住宅が解体され、その跡地に賃貸マンション「ヴェストレ」が今年2月に完成。家賃は7万円超と近隣の賃貸住宅の中では高めの料金設定だが、全9戸は、ほぼ埋まった模様だ。

駅の反対側(信濃川側)の出口付近では、過去にラーメン店「関屋 福来亭」が営業していた場所に、新たなテナント共同住宅が建設中。新潟第一中学・高校も22年3月末まで校舎の建て替えが進められており、現在中央棟の基礎が組み立てられている。

なお、関屋地区は、新潟市の信濃川、関屋分水および日本海に囲まれた地域を指す 「新潟島」の西端に位置。経営者や開業医なども多く住んでおり、閑静な住宅街が広がる地域。

校舎建て替えが進む新潟第一中学・高校

関屋駅前で建設中の「関屋大川前テナント共同住宅」

改装工事が進む和田商会信濃町店

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓