新潟県糸魚川市の糸魚川ジオステーション「ジオパル」でフリーWi-Fiが全館使用可能に

全館にWi-Fiが導入された「ジオパル」内部の様子

新潟県糸魚川市のJR糸魚川駅アルプス口の糸魚川ジオステーション「ジオパル」にフリーWi-Fiが整備され、現在全館で使用できるようになっている。

もともと同館では一部でWi-Fiを使用できる状態だったが、今回、新幹線利用客のビジネスマンや子供連れで来館した親などを対象にテレワークを見据えた対応とするため、Wi-Fiの範囲を全館に拡張した。接続するためのパスワードなどは館内に掲示してある。

ただ、現在、新型コロナウイルス感染症が拡大しているため、テーブルの設置は今後、新型コロナウイルス感染症が下降傾向になった時点で設置を検討する予定。テーブルは、1、2台(1人1台)の設置を予定しており、糸魚川市の商工観光課交流観光係によると、需要があればテーブル数を今後増やすことも検討するという。

ほかの糸魚川市の施設では、糸魚川市役所と糸魚川市民会館でフリーWi-Fiの時間制限があるほか、糸魚川市民図書館などではフリーWi-Fiが使用できるという。

糸魚川ジオステーション「ジオパル」は、糸魚川市が北陸新幹線糸魚川駅高架下に建設した「糸魚川世界ジオパーク」の魅力発信基地であり、加えて、鉄道実車両や模型、プラレールを楽しむことのできる交流施設で、駅の待合室を兼ねているほか、鉄道ファンや子供連れでにぎわう場所である。

ジオパルの入り口

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓