新潟市、9月から49歳以下の新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付を開始

新潟市は23日、新型コロナワクチン接種について49歳以下の接種予約を9月から始めると発表した。必要なワクチン量の9割を10月中旬までに確保できる見通しがたったことから接種予約可能な年代層を広げることにした。

集団接種の予約開始日については予約開始からから3日間に集中する傾向にあることから、予約申し込みが集中しないよう年代ごとに予約開始日を3日ずつずらす。具体的には40歳から49歳は9月1日から、30歳から39歳は9月4日から、12歳から29歳は9月7日から予約を受け付ける。

対象者には案内ハガキを受付開始日までに個別郵送する。

一方、個別接種については9月1日から受け付ける。なお12歳から18歳、妊産婦は8月23日から予約受付が可能だ(ただ医療機関によって予約受付開始日は異なるという)。

個別接種を実施する医療機関は市ホームページで確認できる。

(文・石塚健)

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓