新潟県長岡市に県内初となるアストラゼネカ社ワクチン接種センターを設置、30日から接種開始

新潟県医療調整本部は24日、アストラゼネカ社ワクチンの流通が開始されることから、エールホームクリニック(新潟県長岡市)にアストラゼネカ社ワクチン接種センターを設置し、30日から接種を開始すると発表した。

アストラゼネカ社ワクチンは、若い世代を中心にごく稀に副反応として血栓症を発症する事例があるため、若年者へ対しては接種対象者を限定する。具体的には、18歳から39歳までの人は、①ポリエチレングリコール(PEG)に対するアレルギーなどで、mRNAワクチン(ファイザー社ワクチン・モデルナ社ワクチン)を接種できない人、もしくは、②海外でアストラゼネカ社ワクチンを1回接種済みで日本在住の人のみが対象となる。

副反応のリスクが低い40歳以上は希望者全員が対象となるが、すでにmRNAワクチンを接種済みの人は接種できない。

接種希望者は、直接エールホームクリニック(0258ー86ー8722)に連絡をしてほしいという。

【グーグルマップ エールホームクリニック】

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓