新潟県佐渡市の職員が新型コロナウイルスに感染

新潟県佐渡市は19日、市役所第2庁舎に勤務する地域振興課所属の市職員(40歳代女性)が新型コロナウイルスに感染していることが判明したと発表した。職員は16日から18日に喉の痛みがあり、18日PCR検査を実施した。11、12の両日は休日で、13日から15日は通常勤務。16日以降は出勤していない。

今後、佐渡保健所が濃厚接触者を特定するが、市としては万全を期すため、保健所が行う行政検査の対象とならなかった同じフロアの職員についてもPCR検査を実施するという。

また、19、20の両日、第2庁舎を臨時閉鎖し消毒作業を行い、21日から通常どおり開庁する予定。

市では今回、感染が確認された職員は基本的に窓口対応は行っていないが、13日から15日に地域振興課に来た人で、体調に不安がある場合は、市役所総務課(電話0259—63-3111)まで問い合わせてほしいという。

なお、金井中学校に今回の感染に伴う関係者がいるため、万が一に備え21日から23日まで臨時休校にする。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓