新潟県が10月1日に新型コロナウイルス地域外来・検査センターを長岡市内に開設、1日に最大150人の検査が可能

感染症対策・薬務課の星名秋彦課長

新潟県は28日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に対応し、県内の検査体制を拡充するため、PCR検査を集中的に行う「新型コロナウイルス地域外来・検査センター」を設置すると発表した。

これで大規模な検査センターは県内で4カ所目となる。

設置場所は長岡市で、場所は非公表。開設期間は10月1日から来年3月31日までの9時半から15時半(12時から13時は受付休止)。対象者となるのは、受診相談センターからの紹介者と保健所からの検査依頼者で、1日に最大150人の検査が可能。

現在、県内の検査体制は落ち着いてきているが、今後の感染拡大に備え対応するための設置となった。

なお大規模センターではドライブスルー方式で検体を採取し、診察は行わないという。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓