株式会社Glia Computing(東京都)が地域製造業のDX推進に切り込むため、エスイノベーション(新潟市)と業務提携
株式会社 Glia Computing(東京都)は、新潟県の製造業における DX 推進に向けてソリューションのローカライズ を進めているエスイノベーション株式会社(新潟市)と業務提携を行うと発表した。図面検索 AI サービス「LearningBook」を活用し、DX 推進への貢献を目指す協業となる。
新潟県内には、全国トップシェアを誇る製造業の事業所や、伝統を受け継ぐ金属加工品の産業集積地として全国的に知られる燕三条地域などがあり、独自の技術を持った事業者や古くから伝 統を守ってきた企業も多く存在する。
こうしたなか、エスイノベーションは、新潟県の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するため、県内企業の現場感・課題抽出を行っている。
一方、Glia Computingが提供する「LearningBook」は、製造業に蓄積された図面情報をAIにより検索・活用し、暗黙知の伝承に貢献できる図面検索 AIサービス(詳細は後述)。このサービスを利用することで、製造業はそれらのノウハウの共有を図り、DXの取り組みに活用できるようになるという。これにより、古くから技術を伝承してきた企業のノウハウを次の世代に継承できるよう、貢献していきたいという。
県内製造業の企業が新しい技術サービスを活用するには、システムやツールのローカライズや導入サポートが必要になる場合があり、今回の業務提携を通じて同社ではエスイノベーションのそれらの活動を支援していく。
LearningBookは図面に記載されている部品や文字・記号情報を個別または組み合わせることで、対象となる情報を含んだ図面を検索する図面検索AIサービス。
図面の中には記号情報とともに文字情報、場合によっては手書きで追記された情報が含まれており、これらの情報も抽出し活用する必要がある。LearningBookは図面のから文字の位置を見つけ出し、文字情報として認識する機能を備えている。これにより設計時や障害発生時などに注意書きされた情報も含めた形で、検索した図面情報を活用することができるようになる。
LearningBookを利用することで、若手・中堅技術者も、社内に蓄積された多くの図面の情報から必要な図面を検索し、効率的に活用することが可能になり、社内暗黙知を共有してDXへの展開につながることが期待できるという。
【関連リンク】
エスイノベーション株式会社