株式会社コロナ(新潟県三条市)が令和3年度関東地方発明表彰で「新潟県知事賞」「発明奨励賞」を受賞
株式会社コロナ(新潟県三条市)が、公益社団法人発明協会主催の「令和3年度関東地方発明表彰」において、給湯機の入出浴検知機能に関する発明で「新潟県知事賞」を、 ファンヒーターの可動ルーバーに関する発明において「発明奨励賞」をそれぞれ受賞した。
今回の受賞により、1989年以降の同社の地方発明表彰受賞件数は累計で86件となった。
新潟県知事賞を受賞した入出浴検知機能付き風呂給湯器は、入浴時の浴槽の水位変化をセンターで検知することにより、人が浴槽へ出入りしたことを台所のリモコンで家族に知らせる機能がついた風呂給湯器。風呂循環ポンプの駆動があっても浴槽への出入りを適切に検知できるようにした発明となる。
同社では、安全な入浴をサポートする入出浴検知付きのエコキュートとして2018年に発売。最新機種では入浴者の様子をスマートフォンからチェックすることもできる。
発明奨励賞を受賞した可動ルーバー付きファンヒーターは、温風吹き出し口にある2枚のルーバーがそれぞれ上下にスイングする機能が付いたファンヒーター。火力に応じた適切な角度範囲でルーバーをスイングする発明となる。
同社では、温度ムラの少ない快適な暖房感を実現する機能として、2015年にルーバーの角度を5段階調整する商品を発売し、2017年にルーバーを上下にスイングする受賞商品を発売している。最新機種はルーバーの大型化により、温風の届く距離が従来より18%アップし、約2メートル先まで温風を届けることができる。