栁醸造株式会社(長岡市)が味噌を使ったカレーを発売

コシヒカリ玄米みそを使用したレトルト食品「新潟発酵カレー」

明治20年創業の老舗味噌屋、栁醸造株式会社(長岡市)は20日、県内で飲食店を展開するSUZU GROUPとコラボした「新潟発酵カレー」を発売した。同日、長岡駅内のCoCoLo長岡でメディア向けの試食会を開催。味噌の消費量が減少するなかで、発酵食品の良さを改めて知ってもらい、新潟の発酵文化を広めようとの試みだ。

ビタミンやミネラルが豊富で、ぬかの旨味を感じる栁醸造の「コシヒカリ玄米みそ」。その味噌を用いた「新潟発酵カレー」には、味噌と相性のいいかつおダシを使用し、炒めた玉ねぎと、ほどよい酸味のトマト、鳥肉のミンチを加えてじっくりと煮込んだ。味噌の旨味とトマトの旨味が相乗効果をもたらし、熟成された深い味わいとなっている。カレーを考案したSUZU GROUP代表取締役の鈴木将シェフは、「新しい発酵の形を提案し、いろんな魅力があると伝えていきたい」と話した。

「新潟発酵カレー」は一箱660円(税込)。20日から長岡駅内にある栁醸造ココロ長岡店とぽんしゅ館で販売開始となった。今後、県内の高速SAやセレクトショップ、ぽんしゅ館全店での販売も予定されている。

また、SUZU GROUPの店舗でも販売される。なお、同グループの5店舗では通常メニューで栁醸造の味噌を使ったカレーが提供されている。

栁醸造株式会社の栁和子代表取締役

SUZU GROUP代表取締役の鈴木将シェフ

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓