<PR>大切な人へ1年の感謝を込めて。贈り物専門店「ハリカ水原店」店長がおすすめするお歳暮
「贈り物ならハリカです~♪」のCMでおなじみのハリカ水原店は、地元および周辺市町村で親しまれている、昭和63年創業の老舗だ。
コロナ禍により冠婚葬祭が激減し、ギフト業界も少なからずダメージを受けている状況で、同店ではお歳暮商戦を盛り上げようとスタッフ一丸となり士気を高めている。
お歳暮シーズン真っ盛りの今、送り先リストの作成や品物選びを始めている人も多いだろう。何かと忙しくなる年末、贈る人の顔を思い出しながら商品を選ぶのも楽しみだが、手堅く人気の商品を知っておくのも作戦の一つ、さらにプロのアドバイスが加われば心強い。
そこで今回は、ハリカ水原店の今井店長におすすめ商品や最近のお歳暮事情を聞いてきた。
ハリカ水原店おすすめのお歳暮5選
「年末年始の食卓を華やかに彩る物をと、食べ物を贈るお客様が多いのがお歳暮の特徴ですね。コロナ禍で混雑を避けていらっしゃるのか、ここ1~2年は例年より動き出しが早いなという印象を持っています。お歳暮を持ってお世話になった方を訪ねるのが本来の形ではありますが、お持ち帰りせず発送されるお客様が多くなったのも大きな特徴です。その分、持ち歩く重さを気にせず商品を選んでいただいているかもしれません」と今井店長。
昨年、特に目立って選ばれたのがビール。自宅で過ごす時間を豊かなものにという思いを込めて、ワンランク上の銘柄を贈る人が多いという。
おすすめのビールを聞くと、「各メーカーのものをご用意しておりますので、贈る方の好みをご存じであればそれを贈るのもいいですね。私のおすすめは、ちょっと特別な気分を楽しんでいただける、地元阿賀野市のご当地クラフトビール『スワンレイクビール』です」(今井店長)。
「日本酒党の人には、阿賀野市の地酒もおすすめです」と今井店長。中でも、2つの酒蔵の日本酒をセットにしたものが好評だという。
阿賀野市を代表する存在となった「ヤスダヨーグルト」も毎年人気の品。「全国にファンがいて、毎年贈られてくるのを家族で心待ちにしている人も多いと聞いています」(今井店長)。
子育て中のママでもある今井店長が、主婦目線でチョイスしたのは調味料。「地元を離れて暮らすと、ふるさとの味が恋しくなりますよね。地元のお醤油を使って懐かしい味を再現し、ふるさとを思い出していただけたらうれしいです」(今井店長)。
昔も今も、お歳暮の定番として重宝されているハム。大きなかたまりを見ると心が躍るという今井店長のいちおしは、丸大ハムの「美ノ国」シリーズだ。「近年の特徴としては、カットされている物を選ぶお客様が増えていることですね。切る手間が省けるので、もらう側も助かると思います」。
贈り物を通じて大切な人に思いを届けよう
店長おすすめ商品のほかにも、同店には選ぶのが楽しくなる商品がズラリと並んでいる。
お歳暮はもちろん、結婚や出産、引っ越し等の内祝い、ちょっとした手土産などにぴったりの商品も多数用意。
コロナ禍で大切な人に会う機会が減ってしまった今、お歳暮で感謝の気持ちを贈ることは以前に増して大切なこととなっているかもしれない。初めてお歳暮を贈るという人も、ショッピングをする気分で足を運んでみよう。贈り物のプロが、きっと最適な提案をしてくれる。
【ハリカ水原店】
新潟県阿賀野市市野山字大野265-1
電話 0250-62-7799
営業時間 9時30分~19時
定休日 金曜(繁忙期は営業)、1月1日
HP http://www.harika-suibara.com/
本記事は、ハリカ水原店の提供による記事広告です。