MASAYA(新潟県三条市)が制服・学生服・スクールウエアのリユース店をオープン

エコスクールファクトリー

学生専門ショップマサヤ(三条店、イオン白根店)を運営する株式会社MASAYA(新潟県三条市)が先月、制服・学生服・スクールウエアのリユース店「ECO SCHOOL FACTORY(エコスクールファクトリー)」を新潟市南区にオープンした。

最近、廃棄問題がクローズアップされ、フードロスなど企業での廃棄問題に対する取り組みが目立つようになってきた。そうしたなか、決して安価でない制服が3年間着用し卒業と同時に捨てられるのはもったいないと感じ、学生服リユース専門店を立ち上げたという。

店舗は、同社が旧白根市(新潟市南区)が発祥地ということもあり、白根商店街の活性化に一役買いたいと、白根商店街外れの空き店舗を、スタッフ自身がペンキ塗りなどをして改装して開店。従来の中古のイメージを覆すオシャレなカフェ風の空間に仕上がっている。

オープンから1カ月弱たち、多くの中学生などが来店しているという。成長期の学生は服のサイズが短期間で変わることから、こうした意味でも今後注目を集めるかもしれない。

【店舗概要】
住所/新潟市南区能登1-18-5
電話/025-211-8994
営業時間
10:00~12:00
13:00~19:00
営業日/火・木・土

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓