新潟市東区内の一般住宅宛てに特殊詐欺の予兆電話が多数来る

新潟東警察署では、常時留守電設定にする、防犯機能付き電話を設置するといった対策の実施を呼びかけている

新潟東警察署によると、20日13時ころから、新潟市東区内の一般住宅宛てに特殊詐欺の予兆電話が多数かかってきているという。

内容は、新潟東警察署員を名乗る男が「タカハシハジメ、フクダカズヤという2人の銀行員を逮捕した。2人が持っていた名簿にあなたの名前が載っている。あなたが使っているキャッシュカードを確認させてほしい」などというもの。

同署によると、この後、犯人は言葉巧みに被害者をだまし、現金やキャッシュカードを取りに来る可能性があるという。

同署は、「常時留守審電話設定にする、防犯機能付き電話機を使用するなど犯人からの電話に出ない対策をお願いする。また、警察や家族をかたり、電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、すぐに警察へ情報提供を」と呼び掛けている。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓