新潟県が、富山県でオミクロン株の市中感染が疑われる例が確認されたことを受けて無料検査の対象を拡大

対策本部会議での検討内容を解説する花角知事

新潟県は、前日の27日に隣接する富山県で新型コロナウイルス変異株「オミクロン株」の市中感染が疑われる例が確認されたことを受け、無料検査の対象を拡大することを決めた。

期間は12月29日から来年1月31日までで、ワクチン接種の有無にかかわらず、感染リスクが高い環境にあるなど感染に不安を感じる人が対象。

検査場所は、新潟市と長岡市に設置している「ワクチン・検査パッケージ等検査所」。また、ドラッグストアのウェルシア59店でも1月4日から検査を受けることができる(一部店舗では年内に検査開始)。検査できる店などについては、28日中に県のホームページにアップする。

なお検査は予約不要だが、検査数に限りがあることから県では予約することをすすめている。

◎ワクチン・検査パッケージ等検査所

新潟会場=新潟市中央区花園1−1—14にいがたPCRセンター
長岡会場=長岡市台町2−8—35ホテルニューオータニ長岡ショッピングアーケードパティオ1階
受付時間=9時から11時30分、12時30分から15時(長岡は14時30分)

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓