企業広報などで活用拡大 新潟県内でVチューバーの注目が高まる

シーエスレポーターズが進める東雲めぐ

(この記事はBIZ Link2019年12月10日号に掲載したものです)

新潟県内で、3DCG(3次元コンピューター・グラフィックス)などで作られた、架空のキャラクター「Vチューバー」の注目が高まっている。個別のキャラクターの活躍にとどまらず、企業の広報活動にも活用は広がっており、今後は専門学校でコースが開設される予定だ。新潟がVチューバーの一大拠点になりつつある。

Vチューバーを操るのは生身の人間で、自身の表情や動作をバーチャルリアリティー機器やカメラで検知。人間の動きをデジタルデータ化してコンピューターに取り込む技術などを利用して、アバターに演じさせるのが特徴だ。この分野において県内で先駆者的存在なのが、シーエスレポーターズ。VRコンテンツチームのGugenkaが制作する女子高生風のキャラクター「東雲めぐ」が中心的役割を担う。SHOWROOM株式会社が運営する仮想ライブ空間「SHOWROOM」や「YouTube」で生配信や動画を配信。ギフトやコメントでライブを盛り上げ、物語の世界に入り込んだかのような体験を楽しむことができる。

2019年5月には自身が作詞・作曲を手掛けた第一弾シングルのデジタル配信を開始し、イベントや動画で歌ってきた楽曲全4曲を各音楽配信サービスで発売もした。11月14日には、デジタルコンテンツEXPOでトークショーを行うなど、活動の幅を広げている。

東雲めぐ

映像制作としては経験豊富なテレビ局も手を打つ。株式会社新潟テレビ21と、がたひめプロジェクトは、新潟のご当地Vチューバー「がたひめ」さんのオリジナルキャラクターソング「がたひめらんでぶう」を制作し、ミュージックビデオを配信した。がたひめさんは「最も愛されるお姫様Vチューバー」を目指して活動中の新潟のご当地お姫様Vチューバーで、新潟のご当地情報の他、今後はアニメソングの配信も行う。新潟紹介系番組UXチャンネル、がたひめチャンネル(YouTube)で配信しており、ツイッターで積極的な情報発信を行っている。

また、株式会社ブルボンは3月12日、ロングセラー商品「チーズおかき」発売35周年を記念して、人気Vチューバー・キズナアイとコラボレーションしたCMソングを展開。チーズおかきの公式ブランドサイトとキズナアイの公式YouTubeチャンネルで公開した。同社ではキズナアイをデザインしたチーズおかきも販売。この商品は1984年の発売以来、リピーターの方が多い商品だが、キズナアイの起用で従来のリピーターに加え、若年層へのアピールを図る。大袋サイズで、複数人でシェアして食べら、個包装にもキズナアイのデザインをいれるこだわりようだ。

キズナアイを起用したブルボンのCM

新たな産業としても注目が集まる

新潟市も新たな産業の育成として注目し、力を入れ始めた。新潟市産業振興センターで9月26~27日に開かれた「にいがたBIZEXPO」で、Vチューバーの実証実験を展開。AI、IoTなどの先端技術を活用した取り組みを支援する「実証実験補助金事業」に採択した事業の一環で、来場者に体験してもらい浸透を図った。Vチューバーは新潟コンピュータ専門学校の学生が制作し、新潟市成長産業支援課が設けたブース内で実験。来場者がVチューバーと会話したり、専用のコントローラーを身につけてキャラクターになりきれるようにしたりした。なお、新潟コンピュータ専門学校は2020年、CG・Webクリエイターコースに「Vチューバーコース」を開設する予定。株式会社バーチャルキャストと提携し、キャラクターデザインや動画編集、動画配信を学び、IT知識を持つクリエイターを育成し
ていく。

BIZ EXPOで登場したVチューバー

Biz Link

biz Link2019年12月10日号より転載

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓