県の魅力を自信を持って発信・表現する「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」がスタート

「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」のキービジュアル

プロジェクトのキックオフ企画は、インスタグラム

新潟県が、「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」をスタートさせた。

プロジェクトは、SNS等を利用して、新潟県の魅力を自信を持って発信・表現する意識や機運を育てていくこが目的。またそれが実現した結果として、県内の交流人口拡大も見据える。キックオフ企画として県は、「#新潟のコメジルシ」フォトコンテストを13日からスタートさせ、16日の花角知事の定例記者会見で公式にアナウンスされた。

フォトコンテストでは2月29日までの間、インスタグラムを通じて「冬から春にかけての新潟の魅力」をテーマとする写真を募る。エントリーするためには、まずインスタグラムのプロジェクト公式アカウント「@niigata_komepro」をフォロー。その上でハッシュタグ「#新潟のコメジルシ」を付けて写真を投稿する。

エントリー作品の中から、事務局が公式アカウント内で再投稿(リポスト)し、そこでの「いいね!」の数による賞も設けられている。3月3日までの投票期間に、最も多くの「いいね!」を獲得した作品には「最優秀賞」として50,000円分の新潟県内宿泊施設利用券が、次点の2作品は優秀賞として新潟県産品10,000円相当が、それぞれ贈られる。またその他、審査委員会が選んだ「隠れた魅力の発掘」など広く知ってほしい10作品については、コメジルシ賞として新潟県産品3,000円相当が贈られる。当選の通知は、インスタグラムのダイレクトメッセージにて、3月下旬ころの予定。

なおフォトコンテストは今後もテーマを変えながら、引続き実施される予定。またマスコットの「コメジルシ君」は、県民に情報発信の機会を広げるためのキャラクター。それをあしらったキービジュアルは、プロジェクトの活動を広く周知するシンボルとして、より一層使われていく予定とのことだ(運営する知事政策局政策課による)。

【「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」Webサイト】
https://howtoniigata.jp/komepro/

【インスタグラム公式アカウント】
https://www.instagram.com/niigata_komepro/

【インスタグラム #新潟のコメジルシ】
https://www.instagram.com/explore/tags/新潟のコメジルシ/

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓