新潟県や北陸3県の道路構造物の老朽化状態などを北陸地方整備局が公表

国交省ホームページより

国交省北陸地方は17日、「道路メンテナンス年報 北陸版(新潟県・富山県・石川県)」を公表した。それによると、北陸3県の道路構造物(橋梁、トンネル、道路附属物)の「判定区分Ⅲ」(構造物の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を講ずるべき状態)は、いずれも全国平均を上回っている。北陸は海岸線が長く、冬期の飛来塩分による塩害の影響を受ける地域が多いほか、凍結防止剤の散布などにより橋梁の損傷程度が大きいことが理由。

具体的には、北陸3県の道路構造物として橋梁が約45,000橋と最も多いが、そのうち「判定区分Ⅲ」は15%であり、全国より5ポイント高い。また橋梁の約9割(約40,000橋)を地方公共団体が管理しているが、建設後50年以上の橋梁の割合は約28%で、10年後には約52%に急増する見通し。

トンネルの「判定区分Ⅲ」は66%で、全国と比べても25ポイントも高い。 道路附属物の「判定区分Ⅲ」は36%で、全国より21ポイント高い。

道路メンテナンス年報
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/roukyuukataisaku/index.htm

 

一方、「道路構造物 損傷マップ(新潟県)」も17日に公表された。

直近(昨年8月に取りまとめ)の「道路メンテナンス年報」で公表されている新潟県内の道路構造物定期点検結果のうち、「判定区分Ⅲ」及び「判定区分Ⅳ」(構造物の機能に支障が生じている。または生じる可能性が著しく高く、緊急に措置を講ずべき状態)となった施設について、地図上に表示したもので、全国で初めて公表したという。

損傷マップに示された施設数は、橋梁4,563箇所、トンネル304箇所、道路附属物632箇所。このうち「緊急措置段階」の全ての施設については、既に各道路管理者が「更新」・「修繕」及び「通行止め」などの措置を行っているという。

損傷マップ(新潟県)
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/roukyuukataisaku/index.htm

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓