新潟県胎内市、市議会議員や市長、副市長、教育長の報酬・政務活動費および給与は据置き

胎内市役所

新潟県胎内市は9日、胎内市特別職報酬等審議会から同日に、議会議員の報酬や政務活動費、並びに市長、副市長、教育長の給与などについて答申があったと発表した。同様に、市長、副市長および教育委員長の給料の額についても据置きとする答申がなされた。

据置きの理由は、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せず、地域経済の先行きが不透明な状況にある中、県内他市においても、特別職の報酬などの額に改定の動きはほとんど見られないことなどから、据置きが適当と判断したとしている。

一方、議員報酬の額については、県内では下位にあり、なり手不足が懸念されることから、将来的には引き上げることが望ましいとの意見が付された。

具体的な金額は以下の通り。

◎報酬または給与(据置き)
議長36万5,000円、副議長30万1,000円、議員27万5,000円、政務活動費1万0,000円、市長81万5,000円、副市長63万5,000円、教育長56万4,000円。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓