今週の主なニュース(2月13日から19日)
今週は、月刊「あがの新報」(発行=あがの新報社)が3月号をもって閉刊になることが明らかになった。編集部員の高齢化が理由だという。
◎経済
2月15日
2月17日
2月17日
新潟大学(新潟市西区)とクラウドファンディング運営のREADYFOR株式会社(東京都)が寄付金・研究費用獲得を目的とした業務提携を開始
2月17日
「ニューズ・オプエド」に新潟県上越市長の中川幹太氏と3つの本業(複業)をもつ竹内義晴氏が出演、複業や地方移住について語る
◎政治・行政
2月15日
2月16日
2月16日
2月17日
新潟県三条市が2022年度当初予算を発表、産官学からなる「三条市未来経済協創タスクフォース」創設や広報官の全国公募などを公表
◎社会
2月19日
2月19日
◎今週のページビュートップ3(19日21時時点)
1位
2位
3位
【編集後記】
今週の16日、新潟県庁での県予算案発表の場で、新潟県の花角英世知事が再選へ向けての出馬表明を正式に表明しました。
これまで年明けの1月から、週1回の定例会見では毎回のように記者から出馬に関する質問が飛んでいましたが、その度に花角知事は「自分に何ができるか考えている」と答えてきました。県知事選の投開票日は5月29日ですが、花角知事は「まだ時間はある」と明言を避けていました。
そこで、16日にやっと出馬表明したということなのです。会見上で花角知事は、「この予算を自身で実行できるようにしたい」と再選へ意欲を見せました。
花角知事は就任以来、起業支援に力を入れてきましたが、「チャレンジできる新潟県」というイメージがつくように今後も引き続き、起業・スタートアップ支援には県にも本腰を入れてもらいたいと思います。(梅川康輝)