名前からは想像できない郷土料理、新潟県からは同点4位で「のっぺ」が選ばれる

新潟県の郷土料理「のっぺ」

株式会社ウェイブダッシュ(東京都)は、同社が運営する地域応援サイト「生活ガイド.com」で、会員投票「みんなのランキング第30回『名前からは想像できない郷土料理ランキング』」を行い、トップ10に入った郷土料理を発表した。

調査は昨年10月25日から12月12日まで、生活ガイド.com会員10歳代から80歳代の男女198人にインターネットで行った。

1位となったのは山形県の郷土料理「もってのほか」。もってのほかとは、色鮮やかな淡紫色が特徴的な食用菊の一種。名前の由来は「天皇家の御紋を食べるとはもってのほか」から由来されている説と、「もってのほかおいしい」という説があるという。シャキシャキとした歯ごたえが特徴で、和え物やお浸し、天ぷらやお吸い物にして食べられているそうだ。

新潟県からは同点4位で「のっぺ」が選ばれた。全国にある「のっぺい汁」とは異なり、新潟の「のっぺ」は、野菜やこんにゃくなどの具材に里芋のとろみをつけた煮物。冷やして食べても美味しく、バリエーションも豊富で、現在も家庭料理としても親しまれている。

詳細は以下のサイトから見ることができる。

名前からは想像できない郷土料理ランキング

山形県の郷土料理「もってのほか」

トップ10

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓