新潟市で乳幼児など新たに3名の新型コロナ感染症患者

田辺博保健管理課長

新潟市は26日、新たに3名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと発表した。市内49〜51例目(県内67〜69例目)となる。

49例目の人は、北区の90歳代女性(無職、日本国籍)で45例目(北区、80代女性、無職、43例目の妻)の濃厚接触者で、同じデイサービスを利用していて、同じ日(13日)にも利用していたことからPCR検査を行った。濃厚接触者としての聞き取りの中で、22日に微熱(37.5度以下)が出たことがわかったが、現在、ほとんど症状がないという。なおデイサービス施設は4月27日まで自主的に休業しているという。今回、45例目の濃厚接触者として捉えていやデイサービス利用者および施設関係者は、49例目の人以外にもPCRK検査を行ったが、すべて陰性だった。

50例目の人は、北区の70歳代男性(無職、日本国籍)で、行動歴や濃厚接触者については調査中。4月18、19日に37.5度以上の発熱があり、20〜24日にかけて、かかりつけ医を複数回受診した。25日にかかりつけ医から帰国者・接触者センターに相談があり、帰国者・接触者外来で検体を採取しPCR検査を実施した。現在の症状については把握していないという。

51例目の人は、東区の乳幼児(10歳未満女性、日本国籍)で、行動歴や濃厚接触者については調査中。24日に38〜39度台の発熱があり、25日に市内の医療機関を受診しPCR検査を実施した。現在は熱は下がっているという。

3名とも渡航歴はない。

北区内で70、80歳代の感染者が相次いでいることについては、高齢者が集まりがあったという情報もあるが、「その可能性も踏まえ、調査中」と話していた。

一方。新潟市内で確認された新型コロナ感染症患者(上記3名を除く48人)のうち、昨日までの26人が退院し、22人が入院中となっている。

 

 

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓