端材でD I Yやってみよう〜Woodbox Tera(村上市若葉町)【村上新聞】
村上市若葉町のオーダーメイド木製品工房「Woodbox Tera」(寺澤尚隆代表)はこのほど、休校中に自宅で過ごす子どもたちに工作などで使ってもらおうと、村上市産杉端材の無償提供を行なった。
職能と資材を誰かのために
寺澤さんは、家にこもることが多くなりがちな子どもたちに、DIYに挑戦してほしいという思いから、SNSなどで呼び掛け。希望者には来社して持ち帰ってもらうことを基本とし、もともと大工だった経歴や現在の仕事のノウハウを生かして、加工のアドバイスや材料選びのヒントなども添えた。
提供に踏み切るまでは「こういう取り組みは、果たしてよろこんでもらえるのか」という不安もあったというが、SNSで情報がスピーディにまわったこともあり、十数組が来社。中には、造形アーティストらも訪れ、寺澤さんにとっても他ジャンルのクリエイターと出会う機会になったという。提供した端材は、バラバラのサイズで木のぬくもりに富んだもの。持ち帰った人の中には、子どもが端材で遊んだり工作に励む様子をSNS上に投稿する人もあったという。
自分ができることを改め考える
寺澤さんは「社会全体が揺らぐような時には何をしていいかわからなくなるが、自分ができることが何かを考えるきっかけになった」とし「ただ、専門ではないので情報発信はむずかしいです」とはにかんでいた。
同工房では、幼児から楽しめる杉板のおもちゃ「つみっきー」を常時販売中。60枚、巾着袋入りで1800円。連休中は5月6日(祝)まで臨時休業中。問い合わせは、電話0254(75)5811まで。
Woodbox Tera HP
Woodbox Tera Instagramアカウント
Woodbox Tera Twitterアカウント
Woodbox Tera facebookページ
村上新聞2020年5月3日号