新潟市のケーキ店「アリエールグー長潟店」で期間限定のかき氷の提供が始まる

「アリエールグー新潟大雪」

新潟市のケーキ店「アリエールグー長潟店」では、10月中旬までの期間限定のかき氷の提供が始まっている。12種類の手作りソースと、山梨県八ヶ岳の天然水で作ったきめ細かいかき氷が人気で、ピーク時には駐車場が満杯になり、車が渋滞するほど。地元テレビにも取り上げられ、“インスタ映えするかき氷”として人気を呼んでいる。

「アリエールグーオリジナル新潟初雪」(720円から)と生クリームが乗った「アリエールグーオリジナル新潟大雪」(820円から)があり、サイズやトッピングするソースの数によって価格が変わる。ソースは黒みつ、あずき、抹茶、きなこ、いちご、パイン、マンゴー、キウイ、カルピス、ミルク、チョコレート、キャラメルの12種類。氷については、今シーズンは暖冬で不作だったことから、1.5倍の仕入れ値になったという。

同店は新潟市内で数回場所を変えて21年間営業してきたが、4年前に現在の中央区の店を建設した。創業社長は脱サラし、ケーキ店に5年ほど修行した。現在の店はログハウス風の店舗やガーデンになっている玄関は洒落た雰囲気を醸し出している。イートインスペースが広く、外にもウッドデスクとベンチがあり、その場でかき氷やケーキを食べることができる。同店一番人気は「スフレチーズケーキムー」(200円税別)で、フランス菓子の一種のスフレタイプで、やわらかいのが特徴だ。

ログハウス風のおしゃれな外観

同店では「かき氷のソースは手作りで、販売しないのかと言われるほど人気がある。きめ細かいふわふわのかき氷が特徴。量が多いので、ご夫婦やカップルで食べる方が多いが、ファンの人は1人で来て食べる方もいる」と話している。

ケーキがズラリと並ぶ店内

イートインスペースも充実

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓