今週の主なニュース(4月3日から9日)
新潟県上越市の花見イベント「第97回高田城址公園観桜会」で7日、「第97回高田城址公園観桜会」主催者の公益社団法人上越観光コンベンション協会などがソメイヨシノの開花宣言を出した。平年より9日遅い開花となったという。この日は天候に恵まれ、7日の13時過ぎには老若男女が花見散策に出かけており、露店も賑わいを見せていた。
◎経済
4月5日
京セラ株式会社新潟新発田工場跡地(新潟県新発田市)に、半導体製品の生産能力増強を目的に株式会社愛工機器製作所(愛知県春日井市)が進出
4月6日
生活協同組合コープデリにいがた(新潟市西区)がアルビレックス新潟とオフィシャルクラブパートナー契約、今後は社会貢献活動でも協力
◎政治・行政
4月3日
4月4日
4月5日
4月8日
◎社会
4月6日
◎かわらばん
4月7日
◎編集部ピックアップ
男子ゴルフ4大メジャー大会の一つ「マスターズ」のディナーで八海醸造株式会社(新潟県南魚沼市)の「八海山」が提供、松山英樹選手が選定
◎今週のページビュートップ3(9日19時時点)
1位
2位
3位
【編集後記】
新年度となり、さまざまな活動が本格的に動きだした今週。新潟大学では3年ぶりの全学合同での入学式が開催されて、取材をしてきました。入場時の体温チェックや消毒、全員マスク姿での入学式でしたが、厳粛で身が引き締まる式の場は、あらためて大切だと感じました。
約2年間、さまざまな行事が中止やオンラインでの開催を余儀なくされてきましたが、ようやくウィズコロナの社会活動が行われるようになってきたと実感しました。
8日、新潟市は桜の開花が宣言されました。咲き始める花のように、新年度になり新しいことにチャレンジしている人が多いかと思います。にいがた経済新聞でも、「動画ニュース」を取り入れるなど、新たな挑戦を日々行っています。
これからも新潟で活動する人の挑戦を応援する発信を行っていきたいと、あらためて思った1週間でした。(中林憲司)