新潟市秋葉区内で警察官を名乗る者からの不審電話を複数確認、秋葉警察署ではオレオレ詐欺などの前兆電話と想定し注意呼びかけ
秋葉警察署は12日、新潟市秋葉区内で警察官を名乗る者からの不審電話に関する情報が同日中に5件寄せられたことを公表し、注意を呼びかけた。
現在確認されている内容は、秋葉警察署の警察官を名乗る男性から、「犯人を逮捕したらあなたの名前が名簿にあった。家族で犯人の名前を知っている人はいないか」などと言われ、家族に代わる旨を伝えると一方的に電話を切られるというもの。不信電話は12日17時20分から18時30分ころに発生したという。
秋葉警察署によると、現在被害は発生していないが、家族がいるか調べるような電話の内容から、1人住まいか否かを調べている可能性があると推測し、特殊詐欺(オレオレ詐欺)などの前兆電話と想定している。そのため、「警察を名乗る電話でも家族の有無などの個人情報を答えることなく、一度電話を切ってから警察に問い合わせして欲しい」と注意を呼び掛けている。
なお新潟市秋葉区内では、3月にも還付金詐欺や不信電話が3件相次いでいる。
【関連記事】
新潟県秋葉区で市役所職員を名乗る者による特殊詐欺被害や不審電話が頻発、秋葉警察署「ATMで電話している人がいたら声をかけてあげて」(2022年3月31日)