新潟県佐渡市の渡辺竜五市長がメッセージを公表
新潟県佐渡市の渡辺竜五市長は、22日に市内で新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、メッセージ(市長のお願い)を公表した。
市民の皆さまへ
7月22日、当市において初めてとなる新型コロナウイルス感染者が確認されました。
現在、新潟県が行動歴や濃厚接触者等について調査を実施していますので、新しい情報が得られ次第、市民の皆さまに迅速に情報を提供すると共に対策を進めてまいります。
市民の皆さまにおかれましては、過剰に心配することなく、引き続き新しい生活様式の実践をしていただき、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いの励行」などの基本的感染症対策を一人ひとりが徹底してください。感染が流行している地域との移動には、細心の注意をはらうなど、ご自身のとるべき行動や対策を確認し、感染防止に十分ご注意ください。
また発熱や強いだるさなど、新型コロナウイルス感染症の症状が疑われる場合は、迷わずに帰国者・接触者相談センターへご相談ください。
なお、体調に不安がある方については、佐渡市も電話相談窓口を設置しておりますので、ご利用ください。
市民の命を守るため、医療の受け入れ体制について、新潟県や医療機関と連携し取り組んでおります。新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐためにも、新潟県、佐渡市、医療機関、市民の皆さまと共に取り組みを進めてまいりたいと考えております。
なお、新型コロナウイルスはどなたでも感染する恐れがあります。感染された方や、患者の命を守るために奮闘されている医療関係者、そして、そのご家族等に対して、誹謗中傷や差別行為はせずに、お互いに思いやりをもった行動をお願いいたします。
再度のお願いですが、マスクの着用、手洗いの励行などを徹底し、感染拡大防止に努めてくださいますよう、市民の皆さまのご理解とご協力を切にお願い申し上げます。
令和2年7月22日
佐渡市長 渡辺竜五