新潟県村上市が新型コロナウイルス感染症に関する支援策(第4弾)を発表

新潟県村上市は29日、新型コロナウイルス感染症に関する支援策(第4弾)の補正予算が同日開かれた村上市議会第3回臨時会で可決されたと発表した。

地域経済の振興関連では、就職相談会の実施が難しいことから企業の採用活動にかかる新たな取り組み(PR動画作成やオンライン面接など)に対して補助する「企業魅力PR事業」や、プレミアム商品券を発行する「第2弾 村上市元気づくり商品券発行事業」を行う。

落ち込んだ観光関連産業の支援として、オンライン物産展を行う「特産品販売促進支援事業」、市内全域で食を軸とした分散型イベントを行う「秋の収穫祭イベント開催事業」、県内の複数の市町村が連携して旅行商品を造成する「県内観光地連携旅行商品造成事業」を実施する。

また地域経済や観光産業の低迷により売り上げが減少したタクシー・貸切バス会社に支援金を交付する「交通事業者事業継続支援金」で、交通事業者をサポートする。

農林水産関連では、公共施設などで市内産花きのPRをする「花きPR事業」、収入が減少した農林水産事業者への融資の利子補給を行う「農林水産業経営安定資金利子補給金」、「村上牛肥育素牛(もとうし)導入支援事業」が並ぶ。

このほか、65歳以上の市民へ温泉施設の利用券(1人5枚)を配布し高齢者の外出のきっかけづくりや温泉施設の利用促進を目指す「高齢者温泉施設利用支援事業」がある。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓