第93回新潟県中央メーデーが3年ぶりの集合型で開催される

会場の様子(オンライン中継より)

新潟市中央区の万代島多目的広場で第93回新潟県中央メーデーが29日開催された。第93回新潟県中央メーデー実行委員会(牧野茂夫実行委員長)の主催。

今年も新型コロナウイルスの影響で会場とオンライン中継の2本立てとなったが、参加人数は制限したものの、3年ぶりに会場に参加者を入れる集合型での開催となった。

この日は、牧野実行委員長のほか、菊田真紀子衆院議員、森裕子参院議員などが来賓として出席した。

連合新潟の会長を務める牧野氏は、「長引くウイルス禍では、自助ではなく支え合う公助が必要だ。今こそ心をひとつに分断から連帯の社会、誰1人取り残されない社会を作っていこうではありませんか」と挨拶した。

また、来月新潟県知事選を控える花角英世知事も来場し、「人口減少の中、若い人や女性が働く場所として新潟県を選んでもらうようにしなければならない」と挨拶していた。

牧野茂夫実行委員長(オンライン中継より)

新潟県の花角英世知事(オンライン中継より)

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓