新潟県各地で今年最高気温、三条市では40.4度で観測史上最高気温

新潟県中央区のぷらっと本町に設置された温度計は、14時20分時点で41度を観測した

新潟県内各地では3日、今年最高かつ9月としては観測史上最高の気温となった。特に三条市では同地域の最高気温1位タイとなる40.4度が観測された。

気象庁の報告によると、14時の時点で、佐渡市、粟島浦村、村上市、胎内市、関川村、新津(秋葉区)を除く新潟市、長岡市、柏崎市、魚沼市、上越市、糸魚川市で今年最高の気温が観測され、そのうち上越市安塚と糸魚川市能生を除く地域では、観測開始以来9月としては最高の気温となった。

三条市では14時23分に40.4度を記録。これは、2018年8月23日に観測された同地域の最高気温に並ぶ数値となり、平年よりも11.4度高い。さらに、佐渡市の弾崎でも35.3度と観測史上最高の気温となった。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓