株式会社陣谷酒店(新潟県村上市)の特別清算開始が決定

株式会社東京商工リサーチ新潟支店によると、株式会社陣谷酒店(新潟県村上市、設立1982年、資本金500万円、代表清算人=陣谷義和氏)は9月15日、新潟地裁新発田支部より特別清算開始決定を受けた。負債総額は約3,000万円。

同社は村上市岩船地区にて、地元の代表的な日本酒銘柄「〆張鶴」や「大洋盛」などのほか酒類全般を扱い、近隣個人を中心とした店舗小売販売を行なっていた。しかし、スーパーや量販店などの安値での酒類扱いが影響し、需要は減少が続き、業績低迷から赤字決算も散見され、債務超過に陥っていた。

このような中で、代表が体調不良となり、先行きの見通しも立たないことから事業継続を断念、2020年1月末には実質的に事業を停止し、3月31日には株主総会の決議により解散して、今回の措置となった。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓