新潟総合テレビ(新潟市中央区、NST)で放送中のアニメ「越後幕府」が新章突入
新潟総合テレビ(新潟市中央区、NST)は17日、NST新潟総合テレビの番組「潟ちゅーぶ」で放送中の「越後幕府」が25日の放送から、新章に突入することを発表した。
「越後幕府」は新潟市出身の漫画家、日野杏寿さんがキャラクターデザインを務める超空想エンターテインメント時代劇。「越後幕府」の舞台は新潟県で、戦国時代に上杉謙信が天下統一を果たし、首都越後に幕府を開いた。
400年たった令和の日本も、ここ越後で第20代将軍上杉謙信が統治しているという設定の物語で、作品には実在する新潟県内の施設や、観光地、特産品なども次々と登場する。
25日から放送される「越後幕府」新章は、主人公の第20代上杉謙信少年が少年だったころの話だ。少年時代の謙信役に、人気声優の降幡愛(ふりはた)さんの起用が決定した。さらに、沼垂少年役は声優・前田佳織里さん、中越少年役は声優・小原莉子さん、下越少年役は新潟県出身の声優・高木友梨香さんなどが、新たに参加する。
アニメは「潟ちゅーぶ」内コーナーで放送される。「潟ちゅーぶ」は毎週土曜日11時20分から11時50分の放送で、再放送は毎週金曜日深夜2時から2時30分。
新章以降、ほかにも新たな登場人物が登場し、物語が新しい展開となるという。