人気インフルエンサー「ひよりん」が新潟県三条市で「三条ふるさと観光大使」に就任
新潟県三条市は18日、三条市役所で三条タクシー(新潟県三条市)に所属する人気インフルエンサー「ひよりん」の「三条ふるさと観光大使」任命式を開催した。
人気インフルエンサー「ひよりん」は、生まれも育ちも三条市、三条タクシーのドライバーとして勤務するかたわら、TikTokなどのソーシャルメディアにてインフルエンサーとして活躍中。TikTokのフォロワーは、8万5,400人を超え、その熱烈なファンは貸し切りタクシーを予約し、直接会いに来るほどの人気を持つ。今回の「三条ふるさと観光大使」の任命は、その影響力で三条市を広くPRするためだという。
当日は三条市役所玄関にレッドカーペットが敷かれ、「ひよりん」はタクシーに乗って登場した。三条の滝沢亮市長が出迎え、玄関から庁舎の中へエスコートした。
庁舎の中の市長室では、滝沢市長から「三条ふるさと観光大使」の任命状が手渡された。任命状を「ひよりん」に手渡すと滝沢市長は「インフルエンサーとしてすでに大活躍されている「ひよりん」さんに、正式任命させていただくこととなった。ここに書いてある通り、三条市の観光振興をさらにお願いしたいと思う。今日、任命したからといって緊張することなく、これまで通りのスタンスでやってほしい」と話した。その後、「ひよりん」さんは自身のTikTokの動画撮影を三条市長室で行い、滝沢市長も動画に出演した。
動画の撮影後、「ひよりん」に今日の任命式の感想を聞くと「ワクワクが止まりません」と答えた。続けて、今後の展開について聞くと「市長も言われていたが、物づくりだとか、キャンプ・アウトドアなどの製品・農作物、とくに果物にとても三条市は力を入れているということなので、まだまだ行ったことのない工場だとか知らない商品もたくさんあるので、それを自分の目で見て、使ってみて、ちゃんとこういう良いところがあると紹介できたらと思う」と語った。