新潟県内における雪の被害状況など

新潟県内の上空には昨日から強い寒気が入り込み、大雪となっている地域がある。

新潟県の発表によると、16日12時現在、雪による人的被害は9名(重傷者7、軽傷者2)となっている。

15日、妙高市の50代男性が、除雪中作業中に除雪機の雪詰まりを除去しようとしたところ、右手指を不完全切断した(開放骨折および挫創)。また同日、小千谷市の50代男性が、除雪中作業中に除雪機の雪詰まりを除去しようとしたところ、右手指を切断した。さらに同日、十日町市の40代男性が、除雪中作業中に除雪機の雪詰まりを除去しようとしたところ、左手指を開放骨折した。

また同日、魚沼市の70代男性が、雪下ろし作業のため、はしごで登段中に転落し、左足大転子部付近を負傷したほか、南魚沼市の50代男性が除雪作業中に転倒し左大腿部骨頸部を負傷した。

このほか、長岡市の70代女性と80代男性が除雪作業中に疾患発症したという。

一方、南魚沼市で高校など1校と小学校7校が早退、中学校2校が臨時休校、魚沼市で高校など2校が早退となっている(14時30分現在、新潟市を除く)。

【関連サイト 新潟県の雪情報】
パソコン版サイト
日本語版 http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/
英語版 http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/index-e.html
スマートフォン専用サイト
http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/smart/

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓