「私はストーカーだと思っていません」新潟市議会議員の佐藤耕一氏がストーカー容疑で逮捕
新潟警察署と本部子供安全対策課は5日7時17分、新潟市中央区在住で新潟市議会議員の佐藤耕一氏(66歳)を、ストーカー行為等の規制等に関する法律違反の容疑で逮捕した。
佐藤容疑者は40歳代の女性に対し、2021年2月3日から同年5月27日までの間、3回にわたり新潟市内において、事情を知らない第三者に依頼し、女性の容姿を撮影させてつきまとった。また、今年8月9日から22日までの間、4回にわたり女性の住居などをうろついたもの。
さらに、2020年12月14日ころから今年6月3日ころまでの間、女性の友人男性(40歳代)に対し、8回にわたり、友人男性の住居などにおいて、友人男性の行動を監視していると思わせる内容と名誉を害する内容を記載した封筒などを郵送し、ストーカー行為を行った。
佐藤容疑者は、女性に対して一方的な好意の感情を持ちストーカー行為に及んだが、女性は佐藤容疑者からの好意には気づいていなかったという。女性は2021年6月に、誰かにストーカーされているのではないかと感じて警察に相談し、警察は捜査を開始した。捜査を進めて行く過程で、佐藤氏の容疑が明らかとなり逮捕に至った。
新潟警察署によると、佐藤容疑者は、第三者に頼んで撮影した行為、女性の住居などをうろついた行為、封書などを郵送した行為は認めている一方、「私はストーカーだと思っていません」と話し、容疑を否認している。