新潟県十日町地域振興局地域整備部が車検切れの公用車を運行

新潟県は29日、十日町地域振興局地域整備部が管理する公用車を、自動車検査証(車検)の有効期限が満了した後に運行していた事実が判明したと発表した。

公用車の車検が今月25日に満了していたにも関わらず、26日から28日までの3日間で、走行距離約119キロメートルを運行していた事実が判明した。担当職員が車検証の有効期間を確認したところ、この車両の車検の有効期間と、自賠責保険有効期間が満了していることに気付き判明したもの。なお、この事案については十日町警察署に連絡済みだという。

新潟県十日町地域振興局地域整備部は、公用車の車検有効期間が2022年9月25日までであったにもかかわらず、担当職員が確認を怠り、車検満了日を見落としていたことを原因としている。

今後、新潟県十日町地域振興局地域整備部は、所属職員が常に確認する「運行計画表」に、公用車の車検有効期間を明記するとともに、車検有効期間および車検予定日を所属内関係者で情報共有することにより、再発防止に努めていくとしている。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓