(株)銭内堂(新潟県新発田市)が本社を新発田市のスタートアップ型ワークスペース「HARDOFF Startup Shibata」に移転
株式会社銭内堂(新潟県新発田市)は、事業転換に伴い東京拠点を廃止するとともに、本社を新潟県新発田市のスタートアップ型ワークスペース「HARDOFF Startup Shibata」に移転した。
同社では新潟と東京でWebやマーケティング事業を行なってきた(事業の詳細は後述)。そうした中、コロナ禍により対面や移動機会が減少した一方、クライアント数や従業員数は増加、こうしたことに対応するため、新潟で柔軟に活動ができるワークスペースを選択したという。
東京拠点の廃止で削減できた資金や時間などの余剰リソースは、今後の人材育成や自社サービス開発に注力する。
HARDOFF Startup Shibataは、株式会社ハードオフコーポレーション(新発田市)が起業希望者やスタートアップの支援を行なうために昨年12月に開設したスタートアップ拠点。新発田市以北の地域から、若く、元気な企業がもっと誕生して欲しいという思いから、開設したという。入居企業は銭内堂で2社目で、今年2月には新たに4社が入居し、入居企業は6社になる予定という。
一方、同社は受託開発・マーケティング/ブランディング・映像制作・スタートアップフォローなどを手がけているが、最近はスタートアップ企業のサポートや受託開発などを中心に事業を行なっていることから、HARDOFF Startup Shibataを基点に、スタートアップ企業との交流を深めていく計画だ。