翡翠が「県の石」に指定されることになったことを受けて、新潟県糸魚川市の米田徹市長がコメントを発表

翡翠(写真はイメージです)

9月16日の翡翠(ひすい)の新潟県の「県の石」指定に係る検討委員会からの提言を受け、11月4日付けで翡翠が「県の石」に指定されることになったことを受けて、新潟県糸魚川市の米田徹市長が19日、コメントを発表した。

コメントは以下のとおり。

ヒスイが11月4日に県の石に指定されるとのこと、大変うれしく思っております。

署名活動をされてこられた「翡翠を新潟県の石にする会」の皆様もさぞお喜びのことと思います。おめでとうございました。

糸魚川市としましても、国内有数のヒスイの産地であることから、ヒスイを市の石に指定しており、糸魚川を語る上で外せない重要なシンボルの一つとして、また、ジオパーク活動や石のまちプロモーションにおいても地域振興の大切なツールとして活用しているところであります。

11月4日には、記念の式典を開催し、市民の皆様と喜びを分かち合いたいと思っており、県の石指定を機にさらにヒスイの知名度が上がり、県民の皆様に親しまれる石となることを願っております。

糸魚川市の米田徹市長(2021年11月22日撮影)

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。

読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

 

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓