新潟市西区在住の70歳代女性から現金420万円をだまし取ったとして、岡山県在住で建設業の男性(24歳)を逮捕
新潟西警察署と組織犯罪対策課は26日7時16分、岡山県岡山市在住の建設業の男性(24歳)を特殊詐欺(オレオレ詐欺)の疑いで逮捕した。
男性(容疑者)は、氏名不詳者らと共謀して、7月15日13時ごろ、新潟市西区在住の70歳代の女性の息子と偽って電話をかけ、「緊急外来を受診し喉に腫瘍があるので応急処置で膿を取り除いた。病院で財布をなくし仕事で使うキャッシュカードが抜きとられ、今日中に仕事でお金が必要になりできるだけ多くのお金を貸してくれ。お金は知人の息子が取りに行く」などと虚偽の内容を語った。
同日、16時ごろから17時ごろの間に、女性の家を訪れて現金420万円をだまし取った。この女性の家を訪れ、現金を受け取った男性は8月に同署により逮捕されており、その捜査を進めていく過程で、今回逮捕された岡山県在住の男性(24歳)が浮上し、逮捕に至った。
新潟西署によると、逮捕された男性は「身に覚えがない」と容疑を否認している。経緯などは現在捜査中。
新潟西署は、「息子を騙る人間から電話がかかってきて、お金の話が出たらまず疑ってかかってほしい。一度冷静になって、息子本人はもちろん家族や周囲と内容を共有して確認してほしい」と呼び掛けた。