「全国24の都道府県から247点の応募」「第25回にいがたマンガ大賞」の入賞・入選作品が決定
マンガ創作の楽しさ、マンガのもつ表現の豊かさを、新潟から発信することを目的に実施している「第25回にいがたマンガ大賞」の入賞・入選作品が発表された。25回目の今回は、全国24の都道府県から247点の応募があった。
審査員には、新潟在住の漫画家や業界関係者、多数の出版社編集部のほか、最終審査員として新潟市出身の漫画家・魔夜峰央氏が参加した。そして、厳正なる審査の結果、「にいがたマンガ大賞」と「こどもにいがたマンガ大賞」が決定した。
一般部門ストーリーマンガの部・一般部門コママンガの部・高校生部門・中学生部門・小学生部門のなかから選出され、「にいがたマンガ大賞」を受賞したのは、「由多」さんの「レンアイコウカ」が受賞した。
作品紹介
高校で出会った親切でかっこいい先輩にひとめ惚れ。
でもそんな先輩は実は人でなしだった!?
「お金集めてくれる子なら付き合ってもいいよ。」
―――その言葉の本当の意味とは。生まれてはじめて恋をした主人公の一途な恋物語。
続いて、「にいがたマンガ大賞」が小学生部門から選出されない場合に小学生部門のトップとして選出される「こどもにいがたマンガ大賞」には、「首藤あおい(小学校6年生)」さんの「マジぬ剣」が選出された。
作品紹介
生まれもつ才能のある者にしか抜けない一本の件。
人間、魔族、ロボット…多くの者が剣を求めて挑戦する。
果たしてこの剣を抜ける者は現れるのだろうか。
個性豊かなキャラクターたちにも注目!
なお、2023年2月26日、りゅーとぴあ(新潟市中央区)にて表彰式が執り行われる予定だ。
【関連リンク】